長女が小学校低学年、次女が幼稚園生だった時、子ども達は2つのEテレの番組にハマりました。
1つは「びじゅチューン!」、もう1つは「ねこねこ日本史」です。
コロナ休校期間に本当によく見ていたこの2つの番組には感謝してもしきれないほど、楽しみながら我が家の学びを大きく広げてくれました。
今回は「ねこねこ日本史」
こちらは今はEテレでの放送は終了していますが、各種配信サービスで見ることができます。
日本史上の出来事が、人間ではなく、猫(時に猿や鳥なども)を登場人物として描かれます。
https://neco-neco.jp// (ねこねこ日本史公式HP)
この番組は次女が幼稚園の時にテレビで偶然見てから、面白がって見るようになりました。
我が家では、アマゾンプライムビデオで見られたので、あっという間に制覇しました。今も時々見ています。
次女のお気に入りは、猿の豊臣秀吉です。
子どもと一緒に楽しむ方法
1 子どもが「ねこねこ日本史」に興味を持ったら、一番お得に見られる配信サービスを利用してアニメを一緒にアニメを見てみてください。公式HPの放送・配信情報からも確認できます。
2 本屋さんで「ねこねこ日本史 ジュニア版」(ふりがな付き4コマ漫画)が欲しいと言ったら、買ってあげましょう。幼稚園くらいから大人が読んでも楽しめると思います。
3 さらに、「ねこねこ日本史でよくわかるシリーズ」も欲しいと言ってくるかもしれません。
「ことわざ」「四字熟語」「都道府県」「日本の歴史」「日本史大事件」「地球の不思議」「日本の古典」など沢山あります。ねこねこが好きな時期なら勉強系も入りやすいです。4コマ漫画の読みやすさからはちょっとギャップがあるので、できれば中身を確認してから購入してくださいね。
4 シリーズの中に「日本のお城」という本があります。読んでみて、もし興味を持ったら、ぜひお城にも足を運んでみてください。我が家は小田原城と駿府城へ行きました。
5 歴史小説や大河ドラマへ進むのもいいですね!
我が家の女子達は集英社みらい文庫の「戦国姫」シリーズが大好きです。
私のおすすめは、何といっても「戦国武将かるた」です。学生時代、戦国武将に興味ゼロだった私が、戦国時代好きになってしまったかるたです。戦国時代って面白いですね。