美術でござる(83)

美術

今年の1月の終わりに、小2の次女と上野の森美術館で開催されていた

「兵馬俑と古代中国」展 へ行ってきました!

コロナ前に行った母から聞いて以来、ずっと気になっていた兵馬俑。

せっかくの機会なので家族揃って行きたかったのだけれど、

主人も小6の長女も兵馬俑に興味無し(><)

でも、1月15日の「美術でござる」兵馬俑の巻 を読んでいた次女が快諾してくれました!!

普段美術館へは、株主優待を使ったり、年間パスポートを使って行くことが多かったので、

大人2,100円、子ども900円がちょっと高く感じてしまう私。。。

子どもは無料に慣れてしまったけど、今回はかかるのね。。

それでもやっぱり観ておこうと思い、土曜日の17時〜入場の回に行きました。

週末の遅い時間の回だったこともあってか、解説文や展示の前は人だかり。混んでいましたよ~。

次女は解説文は完全スルーで、ちょっと気になった展示だけをよく観るスタイルなので、さっさと進みます。

迷子になっても困るので私もついていくけれど、ペースが速すぎる!!(涙)

次女の一番のお気に入りは、最初に観た秦の時代の「騎馬傭」(きばよう)。

馬に乗った人の像です。

馬も人もどことなくユーモラスな表情で、小さいサイズでかわいいです。

私が楽しみにしていたのは身長190㎝超の迫力ある兵馬俑。一体ずつ表情が違うのが良いですね。

じっくり観たいわ~と思っていたら、次女は怖いんですって。。う〜ん、そうねえ。

みんな割と穏やかな表情なんだけど、仕方ない。

最後に、この展覧会のグッズを見て終了!本当にあっという間でした。

長女はもうは美術館に付き合ってはくれないけれど、次女はまだまだ美術館大丈夫そう。

気持ちとお小遣いに余裕がある時にはまた一緒に行きたいな。

次女は土色のペンケースを、私はてぬぐいを買いました。

画像は私が買ったてぬぐいです。イラストがかわいい。

びじゅチューンの兵馬俑グッズとかもあったら欲しかったなあ。。。。

久々にびじゅチューンの新作が発表されていましたね。

次女の大好きな動物系「雉香炉さんちは職場結婚」

野々村仁清の国宝の色絵雉香炉を観に石川県へ行きたいなあなんて思っています。

今年の家族旅行は行きたいところが沢山あるので、どこの美術館を絡めるか悩ましいです。

なんて書いて、しばらくアップしないでいたら、その後、

「十大弟子のバスケ大会」「ジャズヶ崎明美」も出ましたね。

どちらもとってもいいです!!歌っちゃう。

ジャズ畠いずみが見られそうな マティス展 も気になりますね~!

マティス展 Henri Matisse: The Path to Color (exhibit.jp)